節分の日、調布オフィスで豆まきしました

2017年2月3日-今日は節分の日。
鬼を追い出し、福を呼び込もうと、願いを込めて豆まきをしました。

撒く豆はオフィスを汚し過ぎないもので、かつ拾って食べられることを考えた結果、殻つきの落花生にしました。
豆だけじゃお腹は満たされないから、恵方巻きとスナック類も準備。

節分の豆まきをするために、落花生、恵方巻、スナック、お茶を準備しました。

さあ、豆まきを始めます!
「鬼はー外ー!!」

「鬼は・・・」と言って豆を投げようとしているところ。

豆まきを始めると言っているのにまだ仕事をしている人にも「仕事の鬼はー、外ー!」(今日だけ)。

「(鬼はー)外ー」と声を上げて豆を投げた瞬間

「福はー、内ー!」
ストレスを発散させるように思いっきりオフィス中に豆を撒きます。
今期最後の四半期を無難に乗り切り、次の期に業績をつなぎたいです。

「福は内ー」と言いながら豆を投げた瞬間

本棚にもそっと豆を撒きました。

本棚にも豆を

さぁ、豆まきはこれでおしまい。
みんなで拾おう。

「投げた、投げた」そのあとは「さぁ、拾うぞー」

結構あちこちに豆がありましたが、ワイワイと豆拾いも楽しいものです。

豆を思いっきり投げた分、拾うのもそれなりに大変。。。

思いっきり撒いた分、拾うのも結構大変かと思いましたが、みんなでやればあっという間にきれいになりました。
豆まきの後は談笑しながら恵方巻きをモグモグ。
信心深い人たちは北北西を向いて無言で一気にモグモグ。

豆まきが終えたら恵方巻の時間。恵方巻は一気に無言で食べなければならないと言われていますが、おしゃべりしてしまいました。

節目の日を迎え、心新たに今年一年頑張っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です