もつ焼き・煮込み 三六(みろく)~港区 麻布十番ランチ

お肉系を食べたい時の選択肢の1つ、パティオ十番を上った左にあるお店、もつ焼き・もつ煮込み・もつ鍋「三六(みろく)」。
お見せの外観から勝手に判断すると、ちょっといかつくて無口なおじさんがカウンターの中で料理を作っているイメージですが、中に入ってみると全く違ってギャップに驚かされます。
カウンターの中には3人の女性がいて、とても明るく気さくに迎えてくれます。
居心地の良い雰囲気が安心感を与えます。

日頃の疲れが溜まっているようなので、しっかり食べて精を付けたいと思います。
女性が1人でも入りやすいようです。今日もカウンターに女性がいて、ご飯のお代わりをしていました。

ランチメニューはこんな感じ。
もつの赤だしどて煮込み定食 1,100円
豚カルビ西京焼き定食 1,200円
豚の生姜焼き定食 1,100円(肉大盛 1,300円)
たれ漬け豚はらみ定食 1,200円(肉大盛 1,450円)
清流鶏のチキン南蛮定食 1,100円(肉大盛 1,300円)
なかなか決められない、どれもおいしそうです。

ごはんとお味噌汁はお代わり無料です。
これとは別に、ミニカレー300円、生卵50円、明太子100円もあります。

この日は少し遅めのランチで14時頃に行ったのですが、たれ漬け豚はらみ定食が売り切れでした。
「新鮮でジューシーな上州豚はらみを自社独自の製法で下処理、特性だれに漬け込みました。油少なめながら柔らかくジューシーな豚はらみを炭火でじっくり焼き上げます」だそうです。
残念。

そこで、姉妹店の八重洲店では1番人気という、豚カルビの西京焼き定食を注文。
ミニカレーも付けました。

ごはんとお味噌汁をお代わりして、エネルギーを十分蓄えました。