家庭的な味「縄」(なわ)~ 港区 麻布十番ランチ

私にとって麻布十番ランチシリーズに欠かせないお店の1つです。
お昼ご飯に迷ったらとにかく向かうべし。何でもあります、肉、魚、中華、そば、スパゲッティ、カレー、ピラフ・・・。しかも安価でボリューム多めです。
お店の看板には「Cafe Restaurant 縄」と書かれてますが、正直に申し上げて「Cafe」の部分がおざなりになっていると思います。が、それはお店とお客が決めたこと。仕方がないと思います。
ランチタイムはひっきりなしにお客が入ってきます。4人掛けテーブルが5つに、1人用テーブルが4つ。なので、2~3人組が5組、お一人様が4人でもう満席になります。
なので、みんなまあまあ急いで食べますから、コーヒーをゆっくり味わって飲むというところまでいきません。なので、「Cafe」を取って「レストラン縄」を紹介します。

外から中が見えないし、看板は出ているものの明かりもないので、ちょっと入りづらい感じ。
でも、店内に入ると家庭的な雰囲気が漂う居心地のよい空間です。

日替わりランチメニューはすべて990円以下。ランチタイム限定です。
豚肉キムチマヨ焼 880円で、ライス、みそ汁、目玉焼付き。
焼魚は納豆付きで980円。まあまあボリューむがあります。
沖縄そばだけでなくピラフも付いて950円。
あさりスパゲッティ 880円。サラダ、パン付き。

メニューはこれだけではありません。
カレー、ピラフ、オムライス、雑炊、ナポリタン、ドリア、グラタン、焼きそば、そうめん、冷やし中華、豚肉サイコロステーキ、ハンバーグ、海老フライ、若鶏唐揚定食、カルビ丼、厚切りトースト、ハムエッグ・・・
思いつくだけのメニューがあります。
いつでもどれでも作れるのかな?

マーボー丼。目玉焼きがのってます。
マーボーにはゴロっとした食べ応えのある生姜も入ってるし、みそ汁にはこれでもか、というくらい具が入ってます。
本当にお母さんが作る家庭料理。

何でお店の名前が「縄」なんだろう?ロープなんて変わっているな、と思いましたが、沖縄の縄なんですね。
入口には魔除けのシーサーが鎮座してました。

【店舗住所】
Cafe Restaurant 縄(なわ)
東京都港区東麻布3-8-9 東麻布ビル1F