昭和な喫茶店 おもかげ~港区 麻布十番ランチ

システム開発のブックルックチームの麻布オフィス周辺でのランチのおいしいお店を紹介します。
今回は「喫茶&レストラン おもかげ」です。

喫茶&レストラン おもかげに入ると、昭和世代の私には懐かしく、何か昔を思い出させるものがあります。
港区にはありがちな煌びやかさはありません。なので、落ち着いて過ごすことができる、そんなお店です。

また、誰もが知る有名人の直筆のサイン色紙が壁に何枚も貼ってあります。
志村けんさん、北川悦吏子さん、安住紳一郎さん、中川翔子さん、きゃい~んのうど鈴木さん、宅麻伸さんなどなど。

メニューは定番の日本人が好きな洋食が中心。
ナポリタン、ミートソースパスタ、ハンバーグ、ハヤシライス、オムライスなど。

今日は遅めのランチタイム、13時を過ぎています。
おもかげの店内を窓からのぞき、お客さんの入りを確認すると、誰もいない!ラッキーと思いながら入りました。
なぜなら、おもかげは客席での喫煙OKのお店なのです。私はたばこを吸わないので誰もいなければたばこの匂いもないからです。

席に着き、悩んだ挙句にミートソースパスタを頼みました。
しばし料理が出てくるのを待っていると、、、ミートソースとパスタが別々に出てきました!
ソースが飛んで服に付かないように気を付けながらおいしくいただきました。

 

「喫茶&レストラン おもかげ」は麻布十番商店街のメインストリートからパティオ十番に向かって行くと左側にあります。

お店の斜め前には麻布十番郵便局があります。

昭和55年にオープンしたとのことで、もう40年以上も続いてるんですね。
麻布十番は新人代謝しながらも、何十年と続けているお店も少なくないんですよね。それがきっと街の味を生み出しているだと思います。