今年の流行語大賞:Dekopin(デコピン)か?

今年12月1日に「現代用語の基礎知識選 2023ユーキャン新語・流行語大賞」の表彰式が行われ、年間大賞には「アレ(A.R.E.)」が選ばれましたが、少し結論を出すのを急ぎ過ぎたのではないかと思われます。

今年を評価するなら、大晦日まで待たなければ取りこぼしが出てしまうかもしれない、ということを改めて思い知らされました。
私たちエンジニアは、よく言えば「データ主義」、悪く言えば「どうでもいいことに細かい」といった気質を持ち合わせた人が多く、今年と言えば、「今年>=2023年1月1日 0:00 and 今年 < 2024年1月1日 0:00」と表現します。
なので「2023年の」といったら2024年1月1日 0:00に限りなく近づいたところまでを指します。
なお、エンジニアとしてこれはデータ的には全くどうでもよくありません。

さて、日本時間12月15日朝8時から始まった大谷翔平選手のドジャース入団記者会見でのことです。
エンジェルスからの移籍になるわけですが、異例なほどの報道陣が集まり、世界中が注目する舞台だったようです。
その記者会見の場で、記者から飼っている愛犬の名前を問う質問がありました。
大谷選手は「デコピンというんですけど」と答えました。

その直後、一気に「デコピン」が話題になりました。グーグルでの検索回数の変化をグラフで分かり易く記しているグーグルトレンドで急増しました。
下図は日本での「デコピン」検索の動向を示したもので、大谷選手が記者会見で質問に答えた後から急増しています。

世界の動向はどうでしょうか。同じくグーグルトレンドで「Dekopin」の動向を確認すると、日本での「デコピン」と同じようなラインになっています。
地域別には興味深いことに台湾が最も多くなっています。次に日本、アメリカ、カナダ、インドネシアと続いています。
台湾での関心の高さが伺えます。

ところで、犬の名前に「デコピン」というセンス。ユニークですね。
似たような言葉で「しっぺ」「パンチ」「キック」「チョップ」とかありますが、「パンチ」は前例があります。タッチに出てくる南ちゃんが飼っていた犬です。
前例のある「パンチ」を除くと、愛嬌も感じるのは「デコピン」だけではないでしょうか。

最後に、「デコピン」が本当に2023流行語大賞にふさわしいのか、年が明けるまで待たなければわかりません。
年明けに「アレ」と「デコピン」をグーグルトレンドで調べてみたいと思います。

※ 大谷選手とデコピンの2ショット写真は、エンジェルスの「X」から引用
https://x.com/Angels/status/1725307170353479896?s=20