ブックルックチーム オンライン全体ミーティング

オンライン全体ミーティングを実施しました!
遅くなりましたが、ようやく、開催できました。

新型コロナウイルス感染防止のための緊急事態宣言が発出されたら思わぬ制限がかけられてしまうかもしれない、そう危惧されたため、急いで在宅勤務に切り替えました。
その様は、まるで見えない敵の突然の襲来に、皆が散り散りに身を隠したような感じでした。

9月初めまでは経済状況は先が見通せず、さらに悪化する恐れもありました。そのため私は事業継続のための対策を優先し、メンバーのケアまで手が回りませんでした。
「大谷さんどうしてるかな」「高野さん大丈夫かな」「松本さん無理してないかな」そう思いながらも在宅勤務中のメンバーとはコンタクトを取らないまま時間ばかりが過ぎました。

そればかりが理由ではないでしょうが、立て続けに5人が下船しました。
船が揺れましたが、まだ多くの乗組員がいますから、持ち場を少しずつ変えながらまだ続く荒波を航行しています。

一方で、こんな時に新たに加わった若い船乗りが3人います。今回のミーティングを開催したことで、初めて全体に直接紹介することができました。
現在、この3人は、ブックルックチームの未来を担うべくトレーニング中です。

ブックルックチームを設立して10年目になりますが、日々の業務に忙殺され、人材育成が十分にできませんでした。
「もうこのままではいけない!」そう思い、7月に新人育成への投資を決め、カリキュラムやトレーニング資料を作成しながら進めています。ですから、今年の新人はトレーニングを受けながら、次の新人のトレーニング資料を作成しているようなものです。そういう意味では効率的とは言えないでしょうが、他ではできない経験ができていると思います。

新人3人は、それぞれに良いところを持っていてタレント揃いです。 優秀な人材です。これからの仕事の中で長所を最大限に活かし、成長し、結果を出すことに期待しています。

この荒波を全メンバーが一丸となり、各自の仕事を全うしています。その実行力に力強さを感じます。引き続き気を引き締め、邁進していきたいと思います。
そして、新型コロナウイルスの感染リスクが落ち着いたら、一緒にご飯を食べたり、旅行に行ったりしたいですね。