時差出勤制度を導入

7月から時差出勤制度を導入しました。

朝8時から10時の間に出勤できて、早く始めればその分早く、遅く始めればその分遅く帰るというもの。

ブックルックチームの競争力を高めることが目的。

個人の時間の自由度を増やすことや、通勤ラッシュを避けて疲れを避けることなどによるワークライフバランスの実現を目指します。

 

もちろん、計画的に業務開始時間を設定することが欠かせません。朝起きたらちょっと遅くなってしまったので、10時からということができるわけでなありません。

チームで仕事をしているわけですから、あらかじめ予定を立て、事前に承認を得て行うこととしています。

理由は一切問いません。子どもの保育園の送り迎えや、市役所に用事があるとき、または家が遠いから、など自分の生活にある程度、仕事を合わせることができます。

 

さて、運用を開始したら多くのメンバーがこの制度を利用するかと思いきや、まだ数名しか利用していません。

こうやって時差出勤の説明を書いていたら、前から私用があって時差出勤する人がいたことを思い出しましたが、制度化することで、気兼ねなく勤務開始時間を設定できるようになったかな、と思います。