世界のお客様巡り-ロシア

ブックルックチームが開発したシステムのユーザーは世界中にいらっしゃいます。
日本はもとよりアジア、アフリカ、北米、南米、ヨーロッパ・・・。今回はロシアに訪問したときのことを紹介します。

ロシアといってもとっても広い。タイムゾーンが11もあります。今回行ったウラジオストクはUTC+10。日本はUTC+9なのでウラジオストクは日本よりも1時間進んでいます。なので、日本が9時のとき、ウラジオストクは10時ということになります。
ウラジオストクの場所はここです。

ちょっとわかりづらいですね。引いてみてみます。

北朝鮮の隣です。
ウラジオストクはロシアの要、軍港もあります。

ウラジオストク空港。きれいにライトアップしています。

ミーティングが終わって夕食の時間まで時間があったので、ちょっとウラジオストクを散策しました。

2月でしたが、ところどころの日陰に雪かきして山積みにしたであろうものが大きな氷の塊となって残っている程度でした。
気温はマイナス10度。寒くて寒くて5分と外を歩くのはつらかったです。
なので、早歩きで体を温めながら歩きました。

お店かな?というものがたくさんありましたが、ロシア語を読めないので迂闊に入ってみることができませんでした。実はお店ではなく、オフィスかもしれないし、銀行かもしれないし、マンションかもしれない、と思って。。。
外から見ても防寒のため窓が小さく、入口も2重ドアになっているため、人の出入りがあっても中が見えませんでした。

この下の写真はお邪魔したユーザー様のオフィス周辺です。遠くにマンションが並んでいるのが見えます。緑がなく寒々とした感じです。

あまり寒い寒いとばかり言っていてもしようがないですね。
食事にしましょう。
ロシアに来たらやっぱりボルシチ。ボルシチを求めてあるレストランにきました。中はおしゃれな感じです。

本場ロシアのボルシチ

ミーティングの合間、ランチに行ったお店です。
ここもおしゃれな感じです。

最後の夜は、ユーザー様とウォッカを飲みにバーへ繰り出しました。
このカフェの上の階が行ったバーです。

お酒を飲んだ後はデザート。
ロシアで飲むウォッカはどんなに飲んでも悪酔いしませんでした。